投資家さとしのひとりFintech

AI(人工知能)で億超えトレーダーを目指してます。

AIによる株の売買モデルを開発しているが、なかなか苦戦している

株の売買モデルをAIで開発して、一儲けしようと考えてます。お金大好きです。

investor-satoshi.hatenablog.com

 

新しいことを勉強するのは楽しいし、分析している感じではかなりうまくいきそうだったので、億万長者になったら何をしようか考えながらワクワクしてましたが、正直いって今は行き詰まってます。。

 

最初はクロスバリデーションでうまく行っているので油断していましたが、学習データとテストデータを日付が重複しないように設定するとパフォーマンスが格段に悪くなったのです。

investor-satoshi.hatenablog.com

 

検証結果は、みきり発車で行くにはあまりに不安な感じなので、仕方なく別の角度で分析しています。特定の日の値動きによって過学習していしまうというのを避けるために、長い期間を取るか、対象とする銘柄の数を小さくしようと考えてます。それでもパフォーマンスが改善しなさそうなので、特徴変数を増やすことにしました。

 

それでなんとかいい結果がでればいいですが、最初の幻のパフォーマンスを忘れられずモチベーションをキープすることがなかなか難しくなってます。。なんとか9月に運用開始できればいいんですが。。