投資家さとしのひとりFintech

AI(人工知能)で億超えトレーダーを目指してます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どの株を買うかではなく、いつ買うかのモデルができてしまった。

日次短期トレードのためにAIを使ったモデルを開発してます。いつどの銘柄を購入すれば短期的に利益がえられるかというモデルです。XgboostとかKerasを使ったニューラルネットで一応ワークしそうなモデルができたので、過去データを使ってトレードシミュレー…

AIを使った株取引で収益を上げるのはとても難しいようだ

Bloombergで以下のような記事がありました。みずほFGが日本株取引にAIを導入するとのことです。 ほう。まさに、僕がやろうとしていることじゃないですか。 もちろん、ひとりFintechの僕は、資金・インフラ・情報・人材の全てにおいて圧倒的にかなわないです…

GMOクリック証券の口座に1000万円入金した

人工知能による株取引モデル構築、なかなか手こずっています。何度、シュミレーションしても目がさめるようなパフォーマンスにはなりません。。 investor-satoshi.hatenablog.com ただ、そんなこと言っているといつまでたっても先に進まないので、とりあえず…

AIによる株の売買モデルを開発しているが、なかなか苦戦している

株の売買モデルをAIで開発して、一儲けしようと考えてます。お金大好きです。 investor-satoshi.hatenablog.com 新しいことを勉強するのは楽しいし、分析している感じではかなりうまくいきそうだったので、億万長者になったら何をしようか考えながらワクワク…

株の短期売買モデルでのクロスバリデーションは有効な検証にはならないかも

統計や機械学習を用いて予測モデルを構築する場合にはオーバーフィッティング(過学習)に気をつける必要があります。手持ちのデータをすべて使ってモデルを構築すると、そのデータにしか適応できないモデルができてしましい、新たな発生したデータには有効…