投資家さとしのひとりFintech

AI(人工知能)で億超えトレーダーを目指してます。

Smart TradeのQuantXを使えば、アルゴリズムトレードモデルの開発と販売ができそうだ

今日、新聞を読んでいたら興味深いニュースを発見しました。Smart Tradeという会社が人工知能を使ったによるアルゴリズムの開発や販売のプラットフォームを提供するサービスQuantXをリリースしたんだそうです。

 

prtimes.jp

 

僕はAWSを使って、自分用にこのようなプラットフォームを作ろうと思っていました(僕がやろうとしていたのはもっとずっとしょぼいものですが)。それが、ここまでちゃんと出来てるとは知りませんでした。。これをうまく使えば、もう自分で仕組みを作ったり、システムを運用したりする必要はなくなりそうでとてもうれしいです。言語がpythonというのもいいですね。これで、モデル開発だけに集中できます。はやく自分のモデルをこちらに組み込みたいです。

 

ただ、いくつか確認しなければならない事があります。まず、XgboostとかKerasとかのパッケージが使えるのか、パラメータファイルをアップロードできるか、分析用のデータをダウンロードできるのか、などです。その辺を確認して、僕がすでに作成しているモデルを載せたいなと思っています。

 

ちょっとだけ心配なのは、利用者は過去のパフォーマンスを見てモデルを評価すると思いますが、モデル自体がその期間のデータを利用しているかどうかはわからないと思います。モデルが新しい場合、オーバーフィッティングをむちゃくちゃさせればいいので、パフォーマンスをよく見せることは技術的に簡単なので注意が必要ですね。そのへんの判断をモデルを評価する人や投資家はできないと、想定しているよりかけ離れたパフォーマンスになるかもしれないので気をつけないといけませんね。