投資家さとしのひとりFintech

AI(人工知能)で億超えトレーダーを目指してます。

株価データの取得先を変更しなければならい

ある日いつものように株価データをダウンロードしようかと思ったら、衝撃的なニュースを目にしてしまいました。なんと、株価データサイトさんが、2017年12月末をもってサービスを終了させてしまうようです。。

k-db.com

 

僕は、株価データをこちらのサイトからダウンロードすることにしていたのでサービス終了はかなりショックでした。。

 

investor-satoshi.hatenablog.com

 

来月末までにデータの取得先とプログラムを変更しなければならないので、急遽取得先を変更しました。変更先は、無尽蔵さんというサイトにしようと思っています。

汲めども尽きない 無尽蔵/日経225先物 分足データー

 

こちらのサイトを参考にして選びました。

4ori.seesaa.net

 

実は、こちらのedtalabさんのサイトにしたかったのですが、保存形式がLZHファイルで、pythonで扱うのが難しく断念しました。。

株価情報日経225先物

 

今、プログラムの修正を急いでいます。なくはない話とは思っていましたが、こんなに早く訪れるとは思いませんでした。。