投資家さとしのひとりFintech

AI(人工知能)で億超えトレーダーを目指してます。

AIによる日本株アルゴリズムトレーディングはじめました

AIをつかった日本株アルゴリズムトレーディングを昨日10月31日から開始しました。さて、ここまでの結果は・・・と発表したいところですが、実際の売買は今日まではまだやってません。というのも、AIのアルゴリズムが「今日の買い銘柄なし」という判断をしたからです。まだ買ってはいませんが、一応、目標の10月運用開始が達成できて良かったです。。

 

investor-satoshi.hatenablog.com

 

どのようなAIアルゴリズムかというと、過去データをいくつかの種類にわけて、それぞれに、ニューラルネットワークディープラーニング)、CNN、LSTM、Xgboostにぶっこみ、答えをもらいます。あらかじめ、過去5年分ほどのデータを学習させていて、それぞれが答えをだしてくるので、それを総合評価して売買します。基本的に短期売買です。でも、毎日売り買いするとは限りません。AIが何も買うなといったら何も買いません。

 

TOPICSに対するアルファと絶対リターンを追求していますので、比較対象は2017年10月31日のTOPICS終値としてモニターしようと思います。9月に1000万円用意しておきながら、放置していましたが、準備が整ってやっとスタートできました。早く良いパフォーマンスが見せられればいいなと思います。笑

 

investor-satoshi.hatenablog.com