投資家さとしのひとりFintech

AI(人工知能)で億超えトレーダーを目指してます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AIで日銀総裁の表情解析して政策予想をするだと?

昔、女性のベテラン弁護士が書いた離婚調停に関する記事を読んだんですが、それにはこうありました。 男性の浮気はバレます。ちょっとした日常の変化で女性はそれに気づくというのです。この場合は、自分の非を認め誠実に謝ることが重要だそうです。それに対…

ランダムフォレストをクビにしてCNNとLSTMを導入し、相対リターンを説明するためのデータを用意した

AIを使って日本株のトレーディングをしようと思ってます。でも、なかなか現実的なモデルができません。絶対リターンが高くなるには、いつ、どの銘柄を買えばいいかについて学習させたところ、パフォーマンスのいいモデルを作ることはできました。 ただ、ちょ…

9月の運用開始は断念して10月を目標にした

AIによる日本株の運用を9月から開始しようと思っていましたが、残念ながら間に合いませんでした。。いつ、どの株をかえばいいか、というモデルを作り、それ自体はシュミレーション上ではうまくいきそうなものの、日によって相当な資金を用意しなければならな…