投資家さとしのひとりFintech

AI(人工知能)で億超えトレーダーを目指してます。

AIで日銀総裁の表情解析して政策予想をするだと?

昔、女性のベテラン弁護士が書いた離婚調停に関する記事を読んだんですが、それにはこうありました。

男性の浮気はバレます。ちょっとした日常の変化で女性はそれに気づくというのです。この場合は、自分の非を認め誠実に謝ることが重要だそうです。それに対し、女性の浮気はバレないそうです。男性は、そうした日常のちょっとした変化に気づくことができないようだとのことです。そして、女性は浮気は隠し通すことが重要だそうです。なぜなら、女性の浮気は離婚に直結するからだとのことです。

 

一般論としても、直感的にも、たしかに女性の方がわずかな変化に気づく能力が高い気がします。身体能力が一般に男性の方が高いのは、狩猟民族時代の進化の過程で獲物を獲得できる能力が高くなったからだそうですが、女性も家庭を平和に守るという能力が進化の過程で高くなっているんではないでしょうか。身体能力に比べ数値化しにくいですが。

 

そいういった女性の能力は非言語コミュニケーションの高さが重要なのではないかと思います。言葉の論理的な意味そのものよりも、嘘をつくときのちょっとした間とか、表情の変化とか、そういった変化に対するセンサーの感度が高いというのが重要だと思います。嘘をつくことはコントロールできても、動揺が顔に現れることというのをコントロールするのは難しいですからね。

 

そういった意味で、日銀総裁の記者会見を文字起こして、テキスト化したものを分析するよりも、記者会見での表情から彼の本当の主張や心理状況を読み取ろうとする試みは面白いですね。

 

jp.reuters.com

 

人工知能というと汎用的な知能を想像してしまう人がいますが、うまく応用できている分野というのはごく限られています。最も成功した分野の一つが画像認識です。手書き文字認識や顔認証などは今後もあらゆるところでAIが活躍していくと思いますが、こういった表情解析というのも面白いですね。もしかするとテキスト解析よりもうまくいくのかも。まあ、現実に応用できるかはわかりませんが。笑