投資家さとしのひとりFintech

AI(人工知能)で億超えトレーダーを目指してます。

株価の過去データをダウンロードする

株を分析にするにあたってもっとも重要なデータは、過去の株価のヒストリカルデータです。これをどこから取るかは、そんなに簡単な問題ではありませんでした。証券会社で働いてたときならBloombergからダウンロードすればいい話でしたが、個人でやるとなると高いのでそういうわけにも行きません。

いろいろ調べて、候補はYahoo!ファイナンスか株価データサイト(個人運営?)の2択に絞りました。

Yahoo!ファイナンススクレイピング禁止?

finance.yahoo.co.jp

Yahoo!ファイナンスは基本的にスクレーピングが禁止されているようです。有料会員になれば、直接ダウンロードできるらしいですが。。禁止されていることをやるのも、有料会員になるもの気が引けたので、こちらのサイトを使うのは諦めました。

 

株価データサイトは合併分割が反映されていない

k-db.com

株価データサイトは無料でダウンロードできるのですが、合併・分割が反映されていないというのが難点です。会社は時々、株を合併分割されて単位株の価格が変更されます。

たとえば、1株100円の会社があったとしましょう。この株を半分に分割しますと会社が言ったとします。そうなると1株持っていた人は、2株になりますので、理論上株価はその半分の50円になります。もしこの通りなら株主は基本的に損得はありません。ただ1株100円が2株50円になっただけなので。

ただ、過去の株をデータ分析するには、この情報を考慮することはとても重要です。なぜなら、この場合、株価だけをみると一瞬にして半額になっているからです。ですので、合併分割があった場合にはその比率を掛け合わせるなどの調整が必要です。

Yahoo!ファイナンスには調整後の株価の情報がありますが、この株価データサイトにはありません。これは自分で対応するしかないのです。合併分割の情報はこちらから取得しました。

コーポレートアクション/マネックス証券 取引サイト

 

他のデータと組み合わせて、Pythonの分析パッケージに突っ込み、どの株を買えば儲かるのかを分析していこうと思います。