投資家さとしのひとりFintech

AI(人工知能)で億超えトレーダーを目指してます。

AWSのEC2のインスタンスはこまめに停止しよう

先日、AWSのEC2のインスタンスを削除して、現在一から構築し直してます。そのときにインスタンスをt2.micro(期間中無料)からt2.2xlarege(一時間50円程度)のものに変えました。

investor-satoshi.hatenablog.com

 

さて、料金はどうなっているのかな、と翌日に確認してみたところ一気に1500円ほどになってました。。

 

f:id:investor_satoshi:20170816181130p:plain

 

え、俺そんなに使ってないぞ。と思い調べてみると使おうが使わまいが、インスタンスが起動している間は課金されているみたいです。ですので、寝ている間にも1時間あたり50円以上のお金を失っていました。。インスタンスはこまめに停止するように気をつけましょう。

 

僕は、AWSのインフラを使ってデータ分析し、トレーディングシステムを構築して自動的にお金が増える仕組みを作ろうと思っていました。が、やっていることは、自動的にお金を失う仕組みでした。。水の出しっぱなし、空調のつけっぱなし、電気のつけっぱなしもダメですが、今後はそれにAWSのEC2インスタンスのつけっぱなしも付け加えようと思います。

 

不幸中の幸いは翌日に気づいたことです。これが一月放置してたら損失は3万以上でした。。あぶないあぶない。