投資家さとしのひとりFintech

AI(人工知能)で億超えトレーダーを目指してます。

今まで作ったAWSのインスタンスを削除して一から作り直した

甘く見すぎていて、早くも壁にぶち当たってしまいました。調べてみるとAWSの無料サービスってかなりのロースペックでした。できるところまでは、無料のまま続けたかったのですが、さすがに無理でした。

investor-satoshi.hatenablog.com

 

まず、データ分析でストレージ5Gっていうのはちょっと無理でしたね。それにUnix環境の中にDockerで仮想Unix環境をつくるというリソースの無駄遣いをしていたのもあって途中から空き容量が足りないエラーが連発しました。。

 

また、無料枠で使えるEC2ですが、t2.micro インスタンスは1 GiB メモリしかないので、どうしたって大量のデータを使う分析は不可能です。

無料のクラウドサービス | AWS 無料利用枠

 

これはいけないと思い、無料枠を続けることは諦めて、ハードディスクを拡張しようと思ったんですが、ハマりにハマりまくって、結局、こんなもん一から作ったほうが早いわ、ってことになりスクラップあんどビルドにしました。

 

あたらしくt2.txlarge(32GiBメモリ)のインスタンスと100Gのディスクを用意して一から作り直してます。こんなに早く壁にぶつかるとは思っても見なかったです。勉強になりました。笑