投資家さとしのひとりFintech

AI(人工知能)で億超えトレーダーを目指してます。

分析環境を構築するためにDockerをインストールしてみた。

Dockerについての詳しい解説は下のサイトなどに譲りますが、僕の理解するに、OSの中に目的に特化した仮想OSをつくれるものだと思っています。

www.atmarkit.co.jp

 

たとえば、僕はAWSUbuntuを利用してますが、これにあれやこれやインストールしてそれぞれの依存関係でぐちゃぐちゃになって重くなったりするのを避けたいです。特に僕はUnixに強いわけではないので。

で、Dockerをインストールすれば、仮想OSを作ってその中で特定のアプリケーションに特化した環境を作ることができます。うまくいかなかったらまるごと捨てちゃえばいいので便利です。

だからAWSUbuntuのなかにDockerでUbuntuを作り、その中でroot権限のままガンガンやりたいことをやろうと思ってます。

インストールはこのサイトを参考にしました。

docs.docker.com

Dockerがインストールされたら、AWSで例えば下のようなコードを実行します。

# docker run  --name test -it ubuntu

そうすると、まっさらなubuntu環境ができますので、他に迷惑をかけないままrootでやりたい放題にいろんな実験ができます。exitして、また同じ環境に行きたい場合は下のように再度スタートできます。

# docker start -i test

実験していらなくなったら下のようにしていつでも捨てられます。

# docker rm test

Dockerのコマンド等はこちらを参照するのがいいと思います。

qiita.com

 

ここにいろんな分析ツールをインストールしていこうと思います。