投資家さとしのひとりFintech

AI(人工知能)で億超えトレーダーを目指してます。

投資家さとし、Mensa合格しました。

公式サイトによると、MENSA(メンサ)とは、1946年にイギリスで創設された、全人口の内上位2%のIQ(知能指数)の持ち主であれば、誰でも入れる国際グループだそうです。

mensa.jp

テレビでなんどか取材されていたので、僕も以前から名前だけは知っていました。有名人では、脳科学者の茂木健一郎氏、お笑い芸人のロザン宇治原史規氏、タレントのパックン氏等が会員になっているそうです。

自分が受けたらうかるのかな、となんとなく思っていたのをふと思い出し、実際に受けてみることにしました。試験内容については教えてはいけないそうなので、ここでは言及しませんが、もしかすると最大の難関は試験を申込みできるかどうか、かもしれません。なにしろ、すぐに会場が埋まってしまうので。笑

ここでAIトレーディングのために勉強したPythonが役に立ちました。ちょっとしたプログラミングで"このページのこの部分がこうなったら自分のケイタイにメールする"というを定期的に自動実行できるようになりました。毎日、ホームページにアクセスしてチェックするのは時間のムダですからね。

ということで、無事、試験の予約をし、めでたく合格となりました。今後からMensa会員を名乗ることにします。実生活では全く役に立ちそうもありませんが、投資家ブログだったらちょっと泊がつくかもしれないので。笑